宮城の名産品・笹かま

物産協会日誌

宮城の名産品・笹かま

MiuraSatoshi

仙台・宮城の名産として親しまれている笹かまは、名前の通り、笹の葉の形に似せて作られているかまぼこです。「笹かまぼこ」が正式名称ですが、笹かまという愛称で親しまれています。 そのまま食べてもアレンジして食べても美味しい、笹かま。ご自宅用としても、お土産にもぴったり。 こちらの記事で、その魅力を詳しくご紹介しています。

気仙沼市元吉町:道の駅大谷海岸に立ち寄ってきました!

MiuraSatoshi

今回は気仙沼出張の際に立ち寄った道の駅ご紹介です。  震災時に全壊し仮設店舗営業を経て2021年3月に営業を開始された 気仙沼市本吉町の道の駅<大谷海岸>が人気スポットとなっております。 産直コーナーは新鮮な野菜や鮮魚がたくさんならんでおり驚きのお値段! その他ご当地の特産品や物産も目白押しといった楽しいお店スペース。 イートインコーナーも充実していますが、なによりロケーション!

10/2に角田でずんだまつりが開催されます!!!

MiuraSatoshi

今年で第20回を迎える角田ずんだまつり! 角田産の「秘伝豆」の販売会を中心にした今回のおまつり。 コロナ感染防止対策として、三密を避けながら、もぎ取り体験も実施 する予定だそうです!

仙台老舗のお肉屋さんが営む飲食店のご照会!

MiuraSatoshi

「かたい信用 やわらかい肉」のCMが地元ではお馴染みの 当協会でも多くのお力添えを常日頃いただいておる会員企業様でもある、 仙台老舗精肉店『肉のいとう』さん。 今年「焼肉のいとう」として待望の直営焼肉店をオープンされました!