採れたての地元食材を詰め込んだジェラートセット
Natu-Lino(ナチュリノ)「プレジデントセレクション」
Natu-Lino(ナチュリノ)は宮城県名取市にあるジェラート屋さん。採れたてのミルクや地元の食材をふんだんに使用し、濃厚でみずみずしいオリジナルのジェラートを作っています。「プレジデントセレクション」は、Natu-Linoでも人気のフレーバー3種をセレクトしたご贈答にもぴったりの贅沢なジェラートセットです。
昭和42年にアイスクリームの問屋として創業したNatu-Lino(ナチュリノ)
昭和42年、当時は一般家庭の冷蔵庫や冷凍庫の普及率が現代よりも低く、スーパーマーケットも少ない時代でした。暑い夏、常に“涼”を求めている人々の姿を見た初代社長が、「地域の人にもっと冷たいものを。もっと美味しいものを。」と思い立ち、Natu-Linoの前身となるアイスクリームの問屋を宮城県名取市に立ち上げました。
その後、2015年にGelateria Natu-Lino(ジェラテリア ナチュリノ)というオリジナルジェラート店をオープン。店頭販売はもちろん、キッチンカーでの移動販売やネット通販で、今もなおたくさんの方に“涼”を届けています。
Natural(自然で飾り気がない)と、Lino(ハワイ語で、光り輝き未来へ繋がる)を合わせた造語、それが「Natu-Lino」の語源です。
名取市は東日本大震災で大きな被害を受けた場所であり、Natu-Linoという店名には、この地域に根を張り生きていく強い気持ちと、復興を願う想いが込められています。
水が欲しくなるほど濃厚!食材にこだわり抜いた新鮮なジェラート
Natu-Linoの提携酪農家である小松牧場(宮城県加美郡)では、ストレスフリーな環境にこだわって乳牛を飼育しています。一日中癒しの音楽を流し、飼料として与えるのは、奥羽山脈水系の湧き水を与那国産の珊瑚でろ過したミネラルたっぷりの水、そして乳酸菌発酵させた牧草です。さらに、牛にストレスをかけないよう搾乳せずに乳牛が自ら出すミルクを集める「採乳(さいにゅう)」方式にすることで、年間を通して乳脂肪分3.8%をキープする濃厚な甘みの生乳になります。
採れたての生乳は、その日の朝のうちにイタリア製最高級ジェラートマシンで加工されます。新鮮な朝採れミルクと合わせる食材は、名取市産のお米や宮城県内で収穫されたフルーツや野菜。地元の食材をふんだんに使用して作るジェラートは、食べると水が欲しくなってしまうほど濃厚な味わいです。
日米首脳の夕食会でも提供されたNatu-Linoの人気フレーバー
「プレジデントセレクション」
Natu-Linoのジェラートは、2022年に開催された日米首脳の夕食会で提供されました。そこで振る舞われたのが、「プレジデントセレクション」のミルク・抹茶・ショコラの3つのフレーバーです。
採れたての生乳の風味を味わえるミルク、苦味の中にもほんのりと甘さが広がる抹茶、カカオを70%も使用した芳醇なショコラのラインナップは子どもから大人まで大人気で、まさに鉄板の味。ご自宅用としてはもちろん、プレゼントにも喜ばれること間違いなしの商品です。
図南商事株式会社Natu-Linoが販売する、宮城・名取市の食材を贅沢に使った濃厚ジェラートのスイーツセット「プレジデントセレクション」は【みやぎのいいもの、旨いもの】のオンラインショップでもお買い求めいただけます。
ぜひ一度、ご賞味ください