宮城の名産品:具の9割が牛タン「牛タン仙台ラー油」

宮城の名産品:具の9割が牛タン「牛タン仙台ラー油」

蓮見明子

仙台土産として大人気!具の9割が牛タン「牛タン仙台ラー油」

 

仙台名物、といえば牛タンが有名ですが、甘辛く煮込んだ牛タンがゴロゴロと入った「牛タン仙台ラー油」をご存じですか?メディアで何度も紹介され、累計販売数はなんと300万個を突破!ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも、おかずにもピッタリの「牛タン仙台ラー油」は、創業から20年以上の牛タン専門店、陣中(じんちゅう)の人気商品です。常温で手軽に持ち帰ることができる仙台土産としてはもちろん、お取り寄せグルメとして、全国の方々に愛されています。

 

牛タン専門店、陣中のこだわり

株式会社陣中は、創業から20年以上牛タンの味と品質にこだわり、「旨い」牛タンを提供し続けています。牛の産地を見定め、塩麹と低温で二段階熟成することで肉の美味しさを引き出し、手間ひまを惜しまず職人の経験と技術で仕上げているからこそ、「旨い」牛タンになるのだそう。柔らかくてジューシーかつ牛タン独特の歯切れの良さも楽しめる、陣中こだわりの牛タンです。さらに、陣中は牛タンの美味しさを追い求めるだけではなく、新商品の開発などチャレンジを続けています。

陣中のショップやレストランは、仙台の玄関口である仙台駅や仙台国際空港にも店舗を構え、多くの方でにぎわっています。ショップには冷凍の牛タンをはじめ、牛タンの煮込みやジャーキーといった様々な牛タン商品が並んでいますが、その中でも注目の商品が「牛タン仙台ラー油」です。

 

ゴロゴロした角切り牛タンをたっぷり味わう旨辛ラー油

ラベルの通り、具の9割に牛タンが使われている「牛タン仙台ラー油」は、全て国内自社製造で牛タンの食感を最大限引き出せるよう専任のラー油製造職人が加熱時間を見極めながら、丁寧に仕上げています。甘辛く煮込んだ角切りの牛タンとごま油ベースのラー油、唐辛子、ニンニクなど、牛タン一筋の陣中が研究を重ねた絶妙な配合で、子どもから大人までやみつきになる味わいに。

瓶のふたを開けるとごま油の香ばしい香りが広がり、食欲を掻き立てます。口に運べば牛タンの旨味とラー油のピリ辛加減が絶妙で、ご飯もお酒もどんどん進む一品です。ご飯の他にも、パンやパスタ、お豆腐など様々な食材と相性抜群なので、チャーハンや冷奴、炒め物など、料理の調味料としてもおすすめです。もちろんそのまま食べてもおいしいので、食卓に1つあれば大活躍すること間違いなし!お子さんや辛い物が苦手な方でもおいしく食べられるようにと、辛さが控えめなのも人気の秘訣です。

 

リピーターも多い「牛タン仙台ラー油」2つと、辛い物好きの方におすすめの「仙台牛タンラー油 辛口」1つをセットにした「牛タン仙台ラー油詰合せ」は【みやぎのいいもの、旨いもの】のオンラインショップで販売しています。

 

ぜひ一度、ご賞味ください。

 

   牛タン仙台ラー油詰合せ ご購入はこちら