宮城県の名産品:雲丹味噌

宮城県の名産品:雲丹味噌

MiuraSatoshi

贅沢な海の幸を堪能できる「アワビ入り雲丹味噌」


 

宮城・仙台には、ご飯やお酒のお供として海の幸を楽しめるご当地グルメが沢山あります。今回はウニと味噌を合わせ、さらにコリっとした食感の良いアワビを贅沢に加えた「アワビ入り雲丹味噌」をご紹介します。

 

美しい好漁場、三陸海岸の旨いもの。

 

 

青森から宮城まで続く三陸海岸は、岬と入り江が入り組んだギザギザと複雑なリアス式海岸の地形が美しく荘厳です。

寒流と暖流がぶつかるため、プランクトンが豊富で魚が繁殖しやすい好漁場。宮城県では、まぐろや牡蠣、ウニ、サンマ、金華サバなど様々な種類の魚介類が豊富に収穫され、季節ごとに旬の味を楽しめます。

松島や気仙沼、石巻などの漁港には市場があり、新鮮な海産物を目当てに、県民だけでなく観光客も多く訪れる宮城県の名所の一つとなっています。

 

 

石巻市網地島の名物、雲丹味噌。

 

 

 

三陸海岸の一部である石巻の離島、網地島はウニやアワビ漁が盛んな場所です。網地島は石巻港からフェリーで1時間ほどのところにあり、夏には多くの海水浴客で賑わう美しくのどかな島。自然豊かで海がきれいな網地島は、隣の田代島と同じく、猫がたくさん住んでいる事でも有名です。

その網地島の郷土料理の一つが今回ご紹介する「雲丹味噌」です。名産であるウニを味噌と混ぜ合わせることで、ウニの旨味と濃厚さが増し、ご飯もお酒も進む一品となっています。生のままでは日持ちしないウニを、出来るだけ長くおいしく食べられるようにと工夫したことから「雲丹味噌」が誕生したと言われています。

 

 

らーめん工房「網地島屋」特製のアワビ入り雲丹味噌

 

網地島出身のオーナーが、島の味をラーメンにしようと、仙台の隣にある富谷市にらーめん工房「網地島屋」を開店。網地島名産の食材を使った料理を味わうことが出来るこのお店の看板メニューが、『雲丹味噌ラーメン』です。ラーメンの上に特製の雲丹味噌が乗っていて、少しずつ雲丹味噌をスープに溶かしながら食べると、ウニの風味がふわっと広がり、縮れ麵に良く絡みます。極上のウニの旨味を堪能できる贅沢な一杯です。

 

こちらのらーめん工房「網地島屋」では、雲丹味噌ラーメンに使用している特製の雲丹味噌に網地島名物のアワビを入れた「アワビ入り雲丹味噌」を販売しています。雲丹味噌の風味とコリコリとしたアワビの食感も楽しめる人気商品。

【みやぎのいいもの、旨いもの】のオンラインショップでもお買い求めいただけますので、ご飯のお供、お酒のおつまみにぜひお試しください。

 

 

網地島屋特製 アワビ入り雲丹味噌はこちら